ブログ
【海のギャラリー】
2023/08/24
夏休み投稿、続きます。
お盆より少し前、南予から足摺へと出かけてきました。
プールや水族館は存分に付き合ったので、私が行きたかった海のギャラリーにもお願いして寄ってもらい、林雅子建築をじっくり。
老朽化し、運営上、存続の危機にもあっていた経緯を読んだりしていると、建物や施設のいのちを繋ぐことの難しさを感じたりもしました。
その時の来場は我が家だけでしたが、建物は勿論、展示もとても良かったです。
全く貝殻好きではありませんが、これだけ集めた黒原和男氏のコレクター魂が、自然造形への愛に感じ、面白かったです。
林雅子の紹介展示もすごく良く、建築と中身(展示)が本当に一体の施設なんだなと思いました。個人的に現場写真がかっこよかったです。
林雅子さん、流石の現場ファッションでした。
山口