ブログ
【栗拾い】
2023/09/28
友だちに誘ってもらい、栗拾いに行ってきました。
農家さんは繁忙期、毎日の収穫作業大変だそうですが、実りの秋を体感させてもらい、とても嬉しかったです。
私はここへ来ても道具好きの触手がはたらき、農家さんが復刻された『くりまさ』という栗の皮むき道具も手に入れることができ、嬉しさ倍増です。
子どももくりまさのおかげで、危なげなく鬼皮剥きをしてくれて、無事渋皮煮も作れました。
膨らまなかった薄い栗(通称ペラ栗)を集めて帰った娘。せっせと洗ってまたコレクションを増やしていました。
薬味やお塩をのせて食卓を彩ったり、草木染めに使っても素敵なのだとか。(そうだ。丸石さんに染めてもらおう)
栗農家さんの里山暮らしの豊かさやお人柄にも触れ、収穫いっぱいの秋の始まりです。
日々に感謝。山口。